池田補聴器専門店のスタッフブログ

補聴器も生き物、日々のお手入れを大切に・・・

●担当: 恭ちゃん 2017年06月29日

こんにちは。恭ちゃんです。


池田補聴器専門店は 


今、紫陽花が華やかです!


一輪挿しの紫陽花は水の吸い上げが本当に速くて


鉢植えとあわせて朝夕の水遣りが欠かせません。


紫陽花が梅雨時にみずみずしく満開になることに合点した私です。



水が大好きな紫陽花とは対照的なのが補聴器。


こちらは乾燥が命!湿気が大敵!


毎日、朝の洗顔後から入浴前と入浴後から就寝前まで補聴器を装用していると


徐々に補聴器での聴こえは鈍ってきませんか?


湿度が高くなるこの時期


お客様には『出来れば3~4週間の内に一度はご来店下さいね』とお声がけしています。


可能な方は2週間に一度でも大歓迎です。


『え、そんなに度々?!』と驚かれますか?



毎日装用していると気付きにくい音質の低下も


業務用乾燥機【上の写真】で乾燥した後に装用されると


ほとんどのお客様が『あ、良く聴こえる!!!』とおっしゃいます。


「補聴器も生き物ですね・・・」と呟くお客様がいらっしゃいました。


そうかもしれません。補聴器の内部には、ほんの少しの調整でも快適に聴こえるように音を処理する高性能で超小型のチップが入っています。繊細なものだからこそ、補聴器装用のお客様には大切にお使い頂きたいのです。


ご自宅で出来ることの一つは、乾燥ケースの中での保管です。


毎日、就寝前には補聴器を乾燥ケースに入れて下さいね。(紛失や破損の防止にもなります)


そして乾燥剤の入れ替えをお忘れなく!


今の聴こえを維持させる為にも補聴器を大切に可愛がってくださいね。


雨で足元が悪い日がまだ一月は続きますが、


『この前のメンテナンスが先月と思っていたら実は2ヶ月も空いていた…』とならないように、


店内の紫陽花がきれいな今、是非ご来店くださいね。



スタッフ一同、


本日のご来店も喜んでお待ちしています。


 


●担当: 恭ちゃん ●カテゴリー: 補聴器とお耳のお話

父の日に補聴器をプレゼントしたい?

●担当: こまもん 2017年06月17日

こんにちは。


「こまもん」こと池田補聴器専門店 店長の小切間です。


 


明日は「母の日」よりなんだか印象の薄い「父の日」ですね。


去年の「父の日」には素晴らしいお子さん達に巡り合いました。


当店に来店され、「父の日」に兄妹で購入資金を出し合って、


お父さんに補聴器をプレゼントしたいっておっしゃるんです。


最近、耳が聴こえ辛くなって、今まで通っていた習い事に


参加しなくなったとのこと。


お父さんに何とか以前の様に楽しそうに習い事に参加して欲しい、


車の運転も自信を取り戻して欲しいと願っておられました。


 



 


補聴器は、使用される方に合わせた調整が必要なため、


サプライズでプレゼントすることはできません。


お父様に正直に話して一緒に来店していただき、


2ヶ月ほどかけて調整しました。


いつも妹さんがお父様と一緒に来店され、


一緒になって補聴器のことを理解して、


頑張って一日中使っていただけるようになりました。


 


以前、お子さんがご自身で購入した補聴器を親御さんにプレゼントとして


送ったけれども、結局使えなかったという話を聞いた事がありますが、


補聴器は本人に合った調整を加えてこそ聴こえる補聴器となります。


 


「父の日」が過ぎてもいいじゃないですか。


お父様と一緒に池田補聴器専門店に来店して、


一緒に聴こえを理解しませんか。


一人より二人の方が、がんばれます。



●担当: こまもん ●カテゴリー: スタッフのつぶやき

紫外線が強い時間帯ですが…

●担当: 恭ちゃん 2017年06月02日

こんにちは。恭ちゃんです。


昨夜の雷と強風を伴う豪雨!! 驚きを超えて怖さを感じました。


でも、今日は朝からカラッとした空気。今週はずっと霞んだ空でしたから、先ほどお遣いに出た時は自然とお空を見上げました。南東の空には半月が!(昨夜が上弦の月だったようです)


思わずスマートフォンで写真を撮り、コマ店長に見て貰いましたが、


     「ちいさーーーい・・・」。


ブログに写真を載せようと思いましたが、諦めました…


 (店長コメント、これくらい欲しいよ)


でも、確実に紫外線はきつくなってきていますよね。


今朝ラジオで「紫外線に要注意!」と聴きました。


6月から8月までの時間帯は10~14時の間が一番紫外線がきついんですって!!


池田補聴器専門店にご来店いただきたい時間帯に紫外線が最も強いなんて、と少し悲しい朝でした。


これからは熱中症にも気をつけなければいけない時期ですから紫外線対策、日よけ対策を心がけましょうね。


ふと、池田補聴器専門店にご来店いただくアクセスが頭に浮かびました。


阪急池田駅西出口・目の前にある当店は、駅の高架下を川西方面に歩いてきていただければ日よけと雨よけができます。


マルシェ3番館で行われている週替わりイベントスペースに立ち寄るもよし、お食事処・喫茶店に入るも良し。


毎月のメンテナンスにご来店の際に、私たちと池田の良い所、情報交換しませんか?


●担当: 恭ちゃん ●カテゴリー: スタッフのつぶやき
Scroll Up