池田補聴器専門店のスタッフブログ

保ちたい、ピアノの音色

●担当: 恭ちゃん 2017年10月31日

こんにちは。恭ちゃんです。


先日、我が家のピアノを調律して頂きました。


調律師さんはピアノの中に入った〔調律記録カード〕を取り出し、


『何か気になることはありますか?』と、聞いて下さいました。


 


『調律はどれ位の期間でおこなったほうが良いのか』


『調律するのにベストな季節はあるのか』


この私の問いに頂いた答えは、


・毎日ピアノを弾く人は、やはり一年に1度は調律をした方が良い。


 →音色が変わってくることと、乾燥剤を交換することが大切だから。



 


・春と秋が最適なシーズン。


 →室内で冷暖房器具を使わず、空気・湿度も落ち着いているから。


 


調律師さんとの会話に、くすぐったさを感じた恭ちゃんです。


池田補聴器専門店にメンテナンスで来店される方は、お気付きになりましたか?


補聴器は毎日装用する事が基本で、


毎月店内の業務用乾燥機で乾燥して、補聴器に異常がないかを確認するメンテナンスにご来店ください。


半年に1度は、シッカリ聴力を測って(無料です)、聴こえに変化がある場合は補聴器の調整をしましょう。


夏場は毎月、冬場も3ヶ月ごとに乾燥剤を交換しましょう。


補聴器は湿気が大敵なので、乾燥させてあげるとスッキリした聴こえを取り戻せます。


当店で補聴器の購入・調整をされている方に、日々私たちスタッフがお伝えしている内容と似ています…ね。


 


調律中、『うゎ~!』と思う一瞬がありました。


ピアノ音色が、変わったのです!!


私が4歳の時にピアノが家にきて、ずっと調律をして貰っていたのに、恥ずかしながらここ5年も調律をしていなかったので完全に音がズレていたのです。


調律師さんの真剣な作業やピアノの内部を見せて貰って興奮気味な我が子は、本来のピアノの音色を手に入れて、初めてのピアノの発表会に向けていつも以上に鍵盤に向かっていました。そして、私もまたピアノを弾こう!


ピアノの寿命は人の寿命とほぼ同じとのことなので、大切に弾き続けなければ。


来年の秋の調律もお願いし、親子で心が軽やかになりました!!


 


 


●担当: 恭ちゃん ●カテゴリー: スタッフのつぶやき

ハロウィンからクリスマスへ(新年を快適な聴こえで迎えたい)

●担当: こまもん 2017年10月31日

こんにちは


「こまもん」こと池田補聴器専門店 店長の小切間です。


本日はハロウィン


かぼちゃの中身をくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり


仮装したちびっこが家々を訪れお菓子をもらったりと楽しめる。


池田補聴器専門店の店内も飾り付けはハロウィン一色です


 


お菓子のプレゼントはありませんが


店内は楽しめる空間となっています。


来月(明日)には


すっかりクリスマスのディスプレイに街が包まれ


クリスマスソングに今年もこう直ぐ終わり・・・・・。


そんな思いが頭を巡りますね。



そんな11月は


年末年始を迎えるために


いろいろな準備をする月のようになっていました。


聞こえも、補聴器を装用した日から


快適に聴こえが戻るわけではありませんから


11月は聞こえを取り戻す


いい準備期間だと思います。


1ヶ月程の適応期間を経て安心して


新年を迎えたいですね。


ヒヤリングアートでは1ヶ月ほどの試聴期間を通し


快適な聴こえをご一緒に作っていきます。


慌てず自分のペースで取り戻しましょう。


阪急宝塚線 池田駅すぐですから


宝塚市、川西市、池田市、箕面市、豊中市、伊丹市、猪名川町、豊能郡など


補聴器専門店をお探しの方は是非、ご来店下さい。


お待ちしています。


 


 


●担当: こまもん ●カテゴリー: スタッフのつぶやき

台風の強風や大雨の音が分かり自分で対処できる。

●担当: こまもん 2017年10月25日

こんにちは


「こまもん」こと池田補聴器専門店 店長の小切間です。


みなさん、台風21号は大丈夫でしたでしょうか?


各地で大きな被害が出ています。


志賀県高島市の観光名所「メタセコイア並木」が


強風により7本も根本から


倒れたそうです。これから紅葉で賑わい、


私も訪れようと計画していたところです。



私も通勤時に鉄道の運休や遅延の影響がありました。


池田市、川西市、箕面市は比較的被害が少なく済んだようです。


お客様も「今までに聞いた事がない凄い風と雨の音が怖かった」


とおっしゃられます。


でも考え方を変えると補聴器を装用することで


外の様子が分かり台風の様子が分かり


それに備える事が出来る様になっています。


確かに風の音や大雨の音は怖いかも・・・・・・


でも自分の身を守る為に行動ができる事は素晴らしいです。


「言葉は勿論、いろいろな状況を理解できるようになって


本当に良かったですね」と話していました。


安心と自信。


生活の上では大切なことです。


聞こえは早めの対応が最も大切


私に、ご相談ください。解かり易くお話しいたします。


お待ちしています。


 


 


 


 


●担当: こまもん ●カテゴリー: スタッフのつぶやき

運動会の声援と鈴虫の鳴き声

●担当: こまもん 2017年10月11日

こんにちは


10月というのに暑い日が続きますね


「こまもん」こと、池田補聴器専門店の小切間です


先月から今月の初旬にかけて


運動会で汗を流されている方が多い様で


私も趣味の自転車に乗り


気持ちのいい汗を流しています。


運動会の会場では、祖父母の方も多く


大きな声でお孫さんに声援をおくっていました。


私も、そう遠くないうちに声援をおくることになるんでしょうね。



河川敷で休憩していると


ここまで声援が聞こえてきます。


なんだか、笑顔になり風景を眺めて幸せな気分になりました。


いつまでも元気に頑張ろうと・・・・・・・。


もう秋ですから、鈴虫の綺麗な鳴き声を


聞きたくなります。星空を眺めながら聞く虫の音はいいです。


みなさん、耳をすませて・・・・・・・聴こえていますか?


 


●担当: こまもん ●カテゴリー: スタッフのつぶやき
Scroll Up